2021年11月30日火曜日

たんぽぽ・こすもす組11月




芋煮会のお手伝いで、しめじとえのきちぎりを
やりました。「おいしくな~れ!」と頑張っていました。
給食室まで運ぶ姿がなんだか凛々しくなりました。

芋煮汁に入れるごぼうの皮むきにチャレンジしました。
アルミホイルで皮をむきました。
冷たい水なのに、ありがとう!
おかげで美味しい芋煮汁になりました。

神道寺神社の大きな松の木に登り出しました。
恐る恐る、どこまで登れるのかな?

二人で息を合わせてそり滑り。
どこ迄いけるかな!?

シャカシャカおにぎりを作りました。
「おいしくな~れ!」と心を込めてやりました。

丸いおにぎりが出てきて、みんなちょっと
びっくりするやら、嬉しいやらでした。

みんなで「できたぞ~!」


さっそく、ままごと遊びでシャカシャカ
おにぎりをつくっています。ダンスを踊って
いるみたいで、楽しそう。

 
小春日和。散歩の後で園庭で給食を食べました。
お日さまがまぶしかったけどとても気持ちよさそうに
そして、おいしそうに食べていました。
ふじ組さんのお祭りごっこに招待されて
大喜びの子どもたちです。おいしそうな焼きそばや
とうもろこしに感激していました。