2021年12月27日月曜日

ふじ組 12月

クリスマス会に向けて、小金食堂を飾りつけています。
クリスマスカラーの長~~い輪つなぎをみんなで作りました。


毎日、少しずつ飾りを作り、部屋に飾り付けていきました。
「だんだんきれいになってきた~♫」と嬉しそうでした。

もちつきをしました。蒸したもち米を見ています。
「いいにおい~」「湯気がでてる~」とよく見ていました。


みんなでついた餅はお正月飾りの鏡餅になりました🎍

数名の子どもたちがお寿司屋さんを作り始めました。
回転すしのテーブルにするにはどうしたらいい?
と試行錯誤をしています。紙の端に紐をつけ、皿が落ちずに
ちゃんと動くかな?と試しています。表情がとても真剣!

いろいろなアイデアを出し合い、動くテーブルが完成!
お客さんもやってきて、早速注文が入っていました。

他の遊びを楽しんでいた友だちも集まり、お寿司屋さん
大盛り上がりになりました。メニューも増えて、大繁盛🍣

年末の大掃除をしました。
運動場の床拭き中です。最初はうまく進まないよう
でしたが、だんだん上手になっていました。

廊下も!棚やガラスも拭かなきゃ!と、張り切っています。
ガラスを拭きながら「なんか、ガソリンの人みたい!」と言っていました。

ふじ組の部屋、廊下、運動場、小金食堂、いろんな所が
ピカピカ✨になりました。「掃除楽しかった~」と
達成感でいっぱいの様でした。この後、「園庭もきれいにしよう!」
と落ち葉拾いに行きました。

スケート教室に参加しました。子どもたちの
上達の速さにびっくりです!とっても楽しそうでした♫