2021年12月24日金曜日

たんぽぽ・こすもす組12月

ランチルームで誕生会のおやつを食べました。
大きなピザまんに大喜びでした。

パーティーの招待状作りから、工作が始まりました。
好きな物を作りながら友だち同士話が弾みます。

アイクリップで恐竜を作っています。
4歳児が作っているのを見ていて、だんだん
自分で作れるようになってきました。

凧あげをやりました。風を切って気持ち良さそうに
園庭を走り回っていました。

園庭に積もった雪からかき氷作りが始まりました。
絵の具をシロップにして、きれいな色が出来ると
「見てみて~」と言って見せてくれました。最後は
皆混ぜたり、雪の上に垂らして遊んでいました。
雪合戦をしていて、偶然水たまりに入った
雪の色が変わったのが面白くて出したり入れたり
していました。

「雪の女王がトランポリンしているの!」
「わたしも雪の女王!」
とてもうれしそうに話していました。
お正月のうたで、「凧上げて♬」を生きている
たこだと思っている子どもたち。凧あげを
しようと誘うと早速作り始めました。