2021年5月6日木曜日

ふじ組 4月


鳥屋野潟公園へ散歩に行って来ました
満開の桜の下で沢山遊んできました🌸

沢山歩いた後でも、広い公園いっぱいで
鬼ごっこを楽しんでいました。

園庭でダンゴムシを発見!!
皆で囲んで見ています。

「鬼決め♪鬼決め♪~」と鬼ごっこの鬼を
決めているところです。
あちらこちらで友だち同士が集まる姿が見受けられます。

子どもたちからの発案でいちごがりごっこが始まりました。
レジ係、案内係、チケット作りに配る係とみんなでアイデアを
出したり、相談しながら遊びを進めました。

「いちご🍓どうぞ」とちいさなお客様にも
いちご畑から収穫してあげ、渡していました。
こうした関わりがあちらこちらで見られ嬉しく思いました。

今年度初めてのお茶のけいこです。
先生のお点前を真剣な表情で見ていました。

子どもたちの手にはまだ大きい抹茶茶碗を
しっかり手のひらに乗せて、飲み終わりに
1回まわしていました。「ちょっと苦いけど
おいしかった~」と感想を言い合っていました。
さすが年長組!と言う姿がみられました。