2021年5月31日月曜日

ふじ組 5月

4月に楽しんだいちご狩りごっこのいちごで
デザート作りをしました。パフェ、クレープ
ジュース、アイスクリーム、グミ等々を
自分で考え工夫して作っていました。

出来上がったものを「ふじぐみデザートやさん」
に並べています。「あ~喉が渇いた~」と
自分で作ったジュースを飲んでいる子もいました。
後日もままごと遊びに使っていました。
プレートに乗せて運んだりして、本当のカフェのようでした。

遊歩道で遊びました。ダンゴ虫や幼虫を見つけて
大喜びの子ども達です。葉っぱ食べるかな?と
餌になりそうなものを入れてあげています。

探検家の様に草むらや木々の間で虫探し中です。

この視線がいいなぁと思います。

園庭の藤の葉を使ってお茶作りです。
”ゴリゴリ~、ゴリゴリ~”一生懸命
細かくしています。
 
捕まえたダンゴ虫を「運動場だよ」とままごとの
皿に入れて観察していました。

テーブルに水でお絵描きをしています。
手形をつけたり、思い思いの絵を描いていました。
お日様の力ですぐに乾いてしまいますが、
「あ~消えちゃったいっか、また描こう!」と
楽しんでいました。消えるのがもったいないくらい
素敵な作品が出来ていました