2021年10月5日火曜日

たんぽぽ・こすもす組9月

交通公園でみんなで一緒においかけっこを
して遊んでいました。風をきって気持ちよさそうに
走り回っていました。




ウォークラリー。アリジゴクの前で、みんなで並んで
はい!チーズ!これから、遊ぶのにみんな
ワクワクしていました。


「先生、見てて。上まで登れるよ!」
まるで空に駆け上がっていくようでした。
出来ることが嬉しくて何度も何度も
チャレンジしていました。

とんぼのめがねの歌が大好きで、ビッグサイエンスの
絵本でとんぼの一生を見て、なお一層興味を持った様子で
トンボの制作に力が入っていました。自分だけの
オリジナルトンボの出来上がり!


園庭にいたカマキリを捕まえて飼ってみました。
どじょうやザリガニと一緒に「触りたい」と
恐る恐る手を観察ケースに入れていました。


給食さんのお手伝いで菊もぎをやりました。
茎と花びらを丁寧に分けていました。
おひたしに入っている菊を見て
「僕が取った菊が入ってる!」ととても喜んで
たべていました。

たんぽぽさんはエノキちぎりをやりました。
ふさを分けてからちぎるのが少し大変でしたが
その分、やり遂げた満足そうな様子の子どもたちでした。




          
「お化け屋敷をやるから来てね」と誘われて
どこからお化けが出てくるかと思ったら
窓から「わ~!」。ああ、驚いた。
お化けになりきっていました。